西日本横断サイバーセキュリティ・グランプリに参加しました!

西日本横断サイバーセキュリティ・グランプリ

どうもこんにちはフェルです。

 

本日6/10行われた「西日本横断サイバーセイキュリティ・グランプリ」に参加してきました。

複数会場がありオンラインでも参加可能とのことだったのでzoomにて参加!

↓イベントの詳細はこちら↓

「西日本横断サイバーセキュリティ・グランプリ」を開催します(四国経済産業局)

 

登大遊さんによる講演

午前中は登大遊さんによる講演がありました、非常にユニークなスライドを使って非常に興味深く遊び心のあるお話を聞くことができました。

登さん講演で使用されたけしからんスライド

 

CTF


午後にはクイズや講演、CTFなどを行いました

CTFでは3~4人のチームで行うもので、ヒントがあったり、フラグゲットまでが複雑ではなかったり簡単で初心者でも解きやすい問題でした!

CTFの結果

CTFの結果は2位でした、惜しかったですね。

 

まとめ

多くの方からサイバーセキュリティのお話が聞くことができて楽しかったです。

また、このようなイベントがあれば参加したいですね。

/* -----codeの行番号----- */